令和6年4月、開智学園東所沢に小中高一貫校新設開校予定

複数の信頼すべき筋から開智学園が埼玉県所沢市松郷に小中高一貫校を令和6年4月に開校するという情報が入りました。今まで開校が延び延びになっていましたが、今度こそ開校が実現しそうで、その時期も令和6年4月より早まることはあっても遅れることはなさそうです。既に所沢市松郷の敷地(約4万平米)に新校舎を着工しています。
新設の東所沢開智学園(名称未定)では国際バカロレア教育も実施される予定でその関係で英語教育も重視されそうです。

令和6年4月開校とすると、その前年の令和5年秋に小学校入試が行われる予定で、今年(令和3年)の年少さんが受験できることになります。次に小学校入試の内容ですが、これについては設立後20年以上の歴史がある東岩槻の開智学園小の入試過去問題が参考になります。ペーパーテストでは主として言語能力等を試すA問題、主として理系能力を試すB問題、開智学園小を第一志望とする受験生のうち希望者に対して行われる自己発信(得意芸を披露)もあります。校長先生と受験生とが1対1で対面する口頭試問では、校長先生から様々な観点からの独創的な答えを期待される質問がなされます。御父母は別室で教頭先生の面接試験を受けます。
以上の東岩槻の開智小の入試諸問題は約7年前茨城県守谷に開校した開智望小学校でも踏襲されて今日に到っています。新しく東所沢に設立される新小学校でもこのような入試傾向は踏襲されることが予想されます。

このように開智小学校では独自の入試問題が数多く出題されていますが、私達東能研では東岩槻の開智小と茨城県守谷の開智望小の入試過去問題を詳細に分析し、そこから予想される東所沢の新小学校の入試問題を新小学校受験生に徹底指導します。
東岩槻開智小と開智望小の入試では、東能研講師の懸命な指導によりこの十年間全員合格を果たしています。この実績から私達は令和5年秋に行われる予定の東所沢開智新小学校の入試でも東能研からの受験生の全員合格を目指し指導をする覚悟です。

東所沢新小学校には都内からも相当数の受験生が集まりそうですが、都内在住の受験生の方々には東能研練馬石神井教室(西武池袋線石神井公園駅徒歩5分)で受験勉強をなさることをお勧めします。都内在住の受験生の方々はおそらく国立大付属小学校(筑波大付属小、お茶の水女子大付属小、学芸大附属大泉小、同竹早小)もお受けになる方々も多いでしょうが、国立大付属小の入試には抽選がありますので必ず最終合格するとは限りません。(因みに、国立大付属小の入試を受けた東能研生は抽選を除いては合格しています。)そこで抽選のある国立大付属小と併願で東所沢開智小を受験なさる方も多く予想されますので、私達東能研は受験する全ての小学校入試に備えて対策を練り受験指導します。

令和5年秋に予想される東所沢開智小入試まで2年余り、しっかり対策を立て入試学習に励みましょう。
体験授業は無料ですので、各教室までお電話でお気軽にお申し込みください。

東大能力研究会 川越教室を移転しました。

生徒数が増加し、川越旧教室が手狭になりましたので近くのもっと広い新教室に移転しました。
旧教室のすぐ近くに移転した為(JR川越駅、東武線川越駅より徒歩5分)
電話番号は変わりません。(049-245-1528)
ウェスタ川越から徒歩1分 Uプレイの隣です。
 
〒330-1123 川越市脇田本町10-4サンハイム川越4B

R2年実施(R3年4月入学予定)の入試における東能研生の合格実績のご報告

昨年に引き続き我が東大能力研究会の児童・生徒(東能研生)は今年の入試においても素晴らしい合格実績を残しました。(ここ3年間の平均合格率は98.6%)
 
お子様、お父様、お母様合格おめでとうございます。
 
講師の先生方、感謝です。
 
私達は次の年度に受験する東能研生の指導に引き続き全力をあげています。

在宅オンラインマンツーマン指導を始めました。

新型コロナウィルスの蔓延に伴い東大研究会は在宅オンラインマンツーマン指導を始めました。
通塾生への感染防止対策と共に、在宅オンラインマンツーマン指導についても当ホームページの巻頭に詳しく載せておきましたので是非ご覧ください。

令和元年秋実施(令和2年入学予定)小学校入試結果報告

昨年(令和元年秋実施)の国・私立小学校入試で東能研生は一昨年(平成30年秋実施)の入試よりも更に高い実績をあげました。
まず国立大学付属小学校入試では、抽選で不合格になったお子様を除き全員合格。
私立小学校入試では、難関と言われる「さとえ小学校」に6名全員合格。一昨年(平成30年)7月末に青山学院大学系属校契約を結んで以来、志願者が急増した「浦和ルーテル小学校」にも一昨年(平成30年)5名合格に続き昨年(令和元年)の入試でも全員合格をしました。
その他の小学校でも一名を除き全員合格。この一名も学力がなくて不合格になったのではありません。逆に人一倍学力は身につけていましたが、学力が身につきすぎて入試本番で答えを他の受験生に教えてあげてしまいました。入試試験本番では人に教えた者は教わった者と同様カンニングをみなされ不合格になります。このことは受験生の皆さんに気をつけていただきたいポイントです。

東大能力研究会は、入試合格実績を着実に上げています。東大能力研究会の早期英才教育の効果がはっきりでていることがわかります。

私達教師は一丸となってよりよい指導につとめ、入試の現場で充分実力を発揮し、その学力を他の受験生にひけらかさないように指導し、全員合格するように更に頑張りたいと思います。

以上

【採用情報】塾講師募集・幼児教師募集

あなたの知性でお子様方の成長を導きませんか?

東大能力研究会は褒めて伸ばす教育方針を採っています。
御子様好き、優しい方で東大能力研究会の教育方針に賛同される方のご応募をお待ちしています。
年齢は不問です。団塊世代男女講師活躍中!
まずは各教室の電話(下記)にお気軽にお電話ください。

■石神井公園駅塾教室 03-3997-4110
■大宮駅塾教室 048-648-9077
■川越駅塾前 049-245-1528